特撮監督

http://wwwz.fujitv.co.jp/filmania/archive/index.html
土曜深夜の「映画の達人2」に佛田洋特撮監督が登場し、「ハッピーフライト」における特撮ネタを解説していた。ミニチュアにこだわる矢口監督の姿勢により、CGだけでなくミニチュアをガシガシ使用したとのこと(太陽の下で撮影した方がリアリティが出る!……いい話だ)。確かに映像を見るとカッチョイイんだよなあ。DVD買っちゃいそう……は、この番組の狙いはそれか!

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

ちなみにジャンボ機のミニチュアは「未来の想い出」のものを使ったらしい。あれこそ、それほど長く出ていないので今ならCGだったんだろうな。そう思うと特撮の歴史も急激に変わっていることを思い知らされる。