真マジンガー 衝撃!Z編「発射!光子力ビーム!!」

ロケットパンチよりも、ルストハリケーンよりも、ブレストファイヤーよりも強力な光子力ビーム初発射の巻。つか想像以上の威力、そして光線量。悪い癖かもしれないが「スパロボ」でどう再現されるのか楽しみすぎる。もっとも今回のアニメ版ではこれら以上に強力なネタもまだまだ仕込んであるのだろうから、相当なインフレになるかと(原作のまんまだと、残るは自爆しかないし)。同じ監督のロボでもゴッドガンダムとかジャイアントロボがかすむくらいのマジンガーになるんだろうなぁ。
で中身は事件後の時間軸をメインに、回想で前回の続きを見せるという構成なので一瞬あれ?と思うもよくよく考えたら1話でトンでもないことをやっていたのでむしろ真っ当な見せ方だったかと。作画も前回よりは安定していたように見えたし、今後への期待も高まろうという感じ。にしてもZの頭にブルーシートとは……河童みたいだな。
で配信版では予告部分であれがああしてこうなっていた……のだが、やっぱり原作にない要素満載で先読みできない内容。ただ肝心のロボアクションが少なめなのだけはもう少し頑張って欲しいなぁ。そろそろ超合金も出るんだし。
ちなみにソフト化も決まったようで。
「マジンガーZ」新シリーズが8月にBlu-ray BOX化 - AV Watch
DVDの一巻目がお試し版的に安くなっているのは「真ゲッター」を思い出すが、メインはブルーレイ。全三巻構成のBOXで、初っぱなの分にはZ神のソフビフィギュア交換券(ということは別途金がかかるということか)が付くというのが注目どころか。この調子で続きの分でも何か付くんだろうな〜つか、付いてくれ!

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]

真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]