10年=ディケイド

ディケイドは10年、センチュリーが100年、ミレニアムが1000年……という単位の話ではなく、「仮面ライダーディケイド」の制作発表が行われたという話。
Gackt、必殺技“投げキッス”で仮面ライダー出演を熱望 | ORICON NEWS
※記事中のヒロインの女の子の名前、森アンナではなく森カンナが正しいです……間違えそうな名前かもしれんが……ちゃんと資料は見ようよ。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121101000516.html
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200812110103.html
データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング : GANBARIZING
※↑コメント、設定紹介など記事が一番詳しいのがここ。ちなみにプロモ映像*1中でガンバライド第二弾にディケイド参戦告知も!
主題歌がGacktということで大半の記事がそこをクローズアップしているわけだが、「ウルトラマンマックス」「仮面ライダーTHE FIRST」「シルバー假面」「ライオン丸G」など意外と特撮ものに出ている名優、石橋蓮司出演の方が個人的にはデカイ。
ちゅうのはともかく、今回の「ディケイド」のウリはクウガから始まる平成ライダーが集まるということ。
tv asahi|テレビ朝日
公式ページのイントロにあるように、並行世界ものでそれを実現させているわけだ。
つか公式ページのTOP画像にあるディケイドライバーをした平成ライダーたちのビジュアルが……。響鬼も見えないけど付けているんだろうなぁ……クウガ響鬼がこれを付けて戦う姿をあの人はどう思っているんだろうなぁ。
というのはともかく、もうひとつ大きいのはクウガを演じる役者が変わること。そりゃね、という向きもあるだろうが、ここは素直に「ディケイド」世界における「クウガ」ということで楽しみにしておこうかと。意外と雰囲気も似ているしね。にしても小野寺ユウスケ……名前はアギトがショウイチ、龍騎がシンジ、ファイズがタクミ、ブレイドがカズマ……となっていくんだろうけど*2、名字は石森とか平山とか阿部とか竹本とかだったらオモシロイんだろうけど。
にしても設定上、ひとりひとりのライダーと出会っていくとか、戦う的な記述を見ていて、こりゃ平成ライダー版の「仮面ライダーSPIRITS」なのかも、と思ったりして。
そしてそしてライダーと言えば、バイク!
http://tamashii.jp-network.co.jp/staff_diary/diary.php?eid=00153
詳細も名前も明かされてないけど、写真がこっちに載ってた。白峰や太牙が乗っていたHONDAのDN-01がベースの模様。チョットした改造で街乗りもOKそうなデザイン。でもカッコイイぞ! ただし実車は高いけどな。

クウガからディケイドの変身音が鳴る変身ベルト、ディケイドライバーはお得かも。


でつらつらと書いたわけだが、記者発表に参加したマスコミへのお土産がヤフオクに!(やっぱりな) こういうことは勘弁して欲しい……という意味も含め、さらし。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33039684
知人から譲ってもらったからとはいえ、ダメだよ、そりゃ。

*1:ゲーム中の声はキバ、イクサ、電王、ゼロノスがオリジナルキャストで昭和組は別の人(っぽい、というかモノマネっぽくて微笑ましい)

*2:響鬼はヒビキだからそのままか……ということは……出てくれないかなぁ、細川さん。それともアスムが変身する、という響鬼の世界だったりして