昨日の続き

TBSが昨日のワンフェスでの事故の瞬間の映像を入手した模様。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3915906.html
※横位置で撮影。下っていく勢いが結構早い?
観客は整然とエスカレーターに乗っていったようだけど、一段に三人以上乗っていたことは確定とされていて、それで重量に耐えきれず……ということだそうな。けど、ある段階で停止せず、逆走するのは別の話な訳で。やっぱり運営側の責任が追求されてしまうのだろうか?
今夜のGYAOジョッキー岡田斗司夫氏が事故について話すらしいので、ちょっと気になる。あとは主催側の対応がどうなるか、だろうな……(詳細が判明次第、コメントするとのこと)。
※追記
でさっきGYAOを見たが、ポイントはあくまで映像は事故直後のものであって事故の様子を撮ってはいないということ。ゆえに一段に三人乗っていないというのが見解のようで。3人とかに見えるのは急に逆走したせいではないかと。つか一段に3〜4人乗っているっていう状況の方がおかしいし、そもそも乗れないだろ。
あとは重量オーバーだったにしろ、止まるのはわかるけど、異音を出して逆走することはないだろうと。なので概ねうなずきながら見ていて、納得すること多数。その辺りについて「ズームインスーパー」のスタッフが引っかかったようだけど、そんな話と同時刻の日テレにニュースでは思いっきり定員オーバーが原因と断定するかのような報道。しかも再現CGは、エスカレーターに最初から一段に四人で乗っているという念の入れよう。ちょっとこれはあんまりだよな……。
それとふと気付いたが、あの事故ったエスカレーターって以前は下り用として使われていたような気が。少なくともこの間のおもちゃショーではそうだったと思うし。運営上の問題で上下を逆にすることはあるんだろうが、その辺も関係している?