今さらですが

帰宅後、XライダーをいじりながらCSでやってた「劇場版仮面ライダー555 パラダイスロスト」(ディレクターズカット版)を見る。
今まで劇場版平成ライダーはアギト、電王、555が横並びトップ3だったが、あらためて見て、ダントツトップが555になった。
もちろんTVシリーズを理解していることが前提の映画だが、単独の物語としてこれだけまとまっていて、スッキリしているのが良い。多少強引なところもあるが、グイグイ引き込まれるほどの力があるので、些細なことはそれほど気にならないし。
あくまで巧と真理の物語になっていて、ゲストも立ち位置がハッキリしていて、グダグダ絡んでくることもなく、主人公たちの道筋をハッキリ見せてくれる役割を担うだけなのも良い(速水もこみちの、今は珍しい、ド悪役芝居も今ではOK)。ゆえにラストのコロシアムでの決闘は長いけど、まったくだれることなく、むしろDC版でも短いくらい。ちとスクリーンでもう一度観てみたくなったよ……と思ったら新宿バルト9でライダー&戦隊映画の特集上映をやるようで、気になるなぁ。