ワンフェス2008夏

すでにニュースで出ているとおり、今までにない事故が。膨れ上がりつつある状況の中、西ホールでの開催はやっぱり無理だったか……。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080804k0000m040089000c.html
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013309111000.html
NHKの方は事故直後の映像あり。つかNHKの記者に「事故を見てませんでしたか?撮りませんでしたか?」と聞かれたが、やっぱりそこら辺にいる人捕まえて素材を求めるというのはどうかと思うぞ。報道という使命を負っているからというのかもしれないが、それは証拠などにするのではなく、ただ報道のためのみと考えるとやはりそれは傲慢なことなわけで……以下、略。つまり、あんまり良くは思ってないわけです。
で原因は明らかになってないですが、大量の人が乗ってダッシュしたとかではなく、同型のものがかつて事故を起こしたこともあったようで、どうも機械そのものが怪しかったという説が濃厚。その辺はこちら↓
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804k0000m040095000c.html
証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり): 【今日だけダイエット】のススメ
元開催者とはいえ、何でプレスで一番乗りなの?という疑問はさておき、エスカレーターに乗っていた人たちが悪いわけではない様子。
こうなると事故後の現場は混乱していたが、主催者の海洋堂が悪ということでもないようで(現段階では断言できないが)。あくまで偶然の事故?
とはいえ、次回の開催が未定状態になってしまったのは事実で、しかも開催中にブースを引き上げる企業*1もあったりして、やはり今後、ワンフェスはもちろん、コミケなどへも何らかのアクションがあることなのだと思う。
まぁ確かに見るに見かねるようなマナー違反もあったりするので、参加者側が考え直さないといけないことも多いのだが、ワンフェス側にも先達にあたるコミケの運営を参考にしたかどうか疑問だし、いろいろと論争が起きそうな予感。もっともそれと同時にイベントを見つめ直すいい機会なのかも。
無論それで衰退しちゃう可能性もあるので、業界にとっては危険なことでもあるのだが。

とりあえず、今夜は中身のレポートまとめはナシとして、グッスマの「朝まで生ワンホビ」を見ながらいろいろ考えるとするか。あ、そういえば一発目のゲストで、ガンバロンを売った関智一氏が次に作るのは「鉄人タイガーセブン」だそうな。皆が楽しめる「次」の機会がありますよーに。
で夜中の寺田P&大張監督とMAX渡辺氏のトークで、グラヴィオン(ゴッド、ソルを換装で再現っぽい?)の合金を進めているとか、フィグマにロボ路線を加えたいとの爆弾発言が。でもってラインナップは「スパロボ」関連で、というその場で思いついたかのようなネタを直接オファー。企画書も各社の調整もないままのオファーに寺田Pは困っていたが、MAX氏は本気バリバリで、リボとの全面戦争だ、という意味のコメントまで! フィグマやるなあ。
※現段階での、海洋堂からの公式コメントが出てました。
WFでの事故について: REVOLTECH EXPRESS

*1:展示のみだったオーガニック。つか勝手に責任を負って引き上げるというのはあまりに性急な結論かと。実質物販がなかったようなのでマイナスが無いから出せた結論だとも思うのだが……うーむ、他の企業の立場はどうなる?