どっちもどっち

選挙期間中はあやういので書かなかったネタだけど、選挙が終わったので書く。
とりあえず山口の補選で民主党の候補が勝ったらしい。
でも、だ。自民党の候補自身も(また党としての考え方も)あんまりなのだが、民主党の候補も相当なアレなんだよな。なんたって全国放送の番組で、ネクス法務大臣を名乗って出演したのはいいけど、少年による犯罪被害者の家族を前に暴言吐いた人間なんだよな(あとで釈明してたけど、OA見ていてすげー嫌な気持ちになった)。
結局、現状の政府のやり方に国民が怒ったという構図になるんだろうけど、1対1の選挙で、他に選びようがなかったというのが、ワシの見方なのだが。ってゆーか、自分が投票する選挙区でこんな状態だったら投票しようがない。うううう。
本当の意味で国民の側に立つ政治って誰がやってくれるんだろう……。