ゴジラDVD-BOX

ロフトプラスワンにて、第一作から「VSデストロイア」までを分割BOXとして再発することを記念したトークイベントがあったので行ってみる。ホントは到着が時間ギリギリもしくは過ぎるところで、無駄足かと思ったが、最新作がないせいか、はたまた平日だからか、結構のんびりと入場。比較的まったりした感じのイベントだが、皆さんなりのゴジラ観が聞けたのがラッキーだったところ。
もちろん脱線話もあったのだが、あまりにも危険なネタが多かったので、無論書けやしないw。
とりあえず現物を紹介しつつ、雑感を。

ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)

ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)

生頼氏によるイラストは、20年以上前に出ていた「東宝特撮映画全史」の表紙イラストを流用。当時はなけなしの小遣いをはたいて買った覚えが……ってまだ東宝のHPから買えるよ、これ!
ゴジラ DVDコレクションII(7枚組)

ゴジラ DVDコレクションII(7枚組)

開田裕治氏のイラストは「三大怪獣」がモチーフ。ギドラの鱗は描くのが大変だったそうな。
ゴジラ DVDコレクションIII(6枚組)

ゴジラ DVDコレクションIII(6枚組)

西川伸司氏のイラストは「ヘドラ」〜「メカ逆」をイメージし、コンビナート&爆発!な背景がポイント。しかし、当初amazonなどに掲載されたイラストにはある違いがあったとか。
ゴジラ DVDコレクションIV (4枚組)

ゴジラ DVDコレクションIV (4枚組)

商業ベースでのゴジライラストは初という出渕裕氏のイラストは、「'84」〜「VSキングギドラ」のイメージを一枚に集約。しかしある悲劇が……。
ゴジラ DVDコレクションV

ゴジラ DVDコレクションV

品田冬樹氏はイラストではなく、立体造型で「VSメカゴジラ」〜「VSデストロイア」を表現。撮影用の造形物も持ち込まれていたので、休憩時間は撮影会に……(当然ワシも撮った)。
改めてみると豪勢だなぁ……前のファイナルBOXが霞むほど?
そういえばミレニアムからファイナルウォーズは? と気付いた人は鋭い! すでにトールケースで出ているモノは再発ナシ、ということだそうです。
でもって東宝&品田さんといえば……最新作はゴッドマン! すでにクランクアップしているそうだが、発売時にはまたロフトでイベントをするそうな。しかも怪獣を持ち込みたいと思っているらしい……大丈夫か!?