いろいろ

仮面ライダーカブト超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーカブト超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

ライダーの超全集としては「剣」以来の一冊。表2のイラストには驚かされたが、唐橋充画伯によるイラストがコメント付きで見られたりするのはナイス企画。ただ、とにかく詰め込んだ感があるのは……出るだけでもOKか。そういや他で、ここまでキッチリしたのって無かったしなぁ。で予告はあった「ネクサス」のVol.3とか、何の音沙汰もない「響鬼」と「マックス」は? と聞くのは野暮なんだろうなぁ。
仮面ライダーカブト韮沢靖ワームワークスGITAI

仮面ライダーカブト韮沢靖ワームワークスGITAI

DVDのライナーでいっぱい話を聞いていても、やっぱりデザイン画がでっかく見られるのは嬉しい。しかも没デザインとか細かなスケッチとかOPの数字、それに鉄仮面まで掲載しているしな。でも欲を言うならば、コメントは本人に書いてもらうより、聞いたものをまとめた方がボリューム出るんだよなぁ……多分。
S.I.C.HERO SAGA VOL.2 (ホビージャパンMOOK 224)

S.I.C.HERO SAGA VOL.2 (ホビージャパンMOOK 224)

サラッと流し読みの段階だが、ドッグオルフェノク(ドッグロードですべて統一)の記述が無くなっていたり、「響鬼」の鬼関連では装甲仕様の江戸時代の鬼や京介変身体はあっても、関東十一鬼やあきら変身体が無かったりと連載もチェックした上で、他のS.I.C. MOOKも買ってね!という空気満々な感じ。アンド装甲響鬼(戦国Ver)の応募券がカラーページにあるのは何かの冗談か?