ファイナル・カット

夕方だと安いので「ブレードランナー ファイナル・カット」を新宿バルト9で鑑賞。DLP上映で、かつ都内ではここ一館のみの上映のせいか、広めの劇場だけど客の入りは多め。ちとビックリ。
で思いつきで観に行ったので、まったく予習も何もしてない、素の状態だったけど普通に楽しめたことに二度ビックリ。なので中身とか比較についてはノーコメント。
映像そのものは、デジタルでいじりまくっているせいもあって、過ぎるくらいに綺麗。街の全景はもちろん、雨が降るドヤ街も昔はぼやけていた印象だったけど、すこぶる綺麗。でタイレル社のビル*1なんかディテールが鮮明すぎるほど。この辺はDVDではなくブルーレイじゃないとわからないかもなぁ……だからといって買うことは無いだろうが。ともあれ楽しめたことには間違いないので、お暇な方には是非と薦めたい一本(でも上映は今週いっぱい)。

*1:全くの余談だが、品川にあるバンダイナムコゲームスのビルがこれそっくり。最初はジャブローの中のビルかと思ったけど、元ナムコなのでこっちの方がしっくり