オカシイゾ

報道ステーション」の冒頭、はやる気持ちもあったのだろうが火事をテロ事件のような扱いで海外TV局の映像を流していた。確かに9.11の時のようなスクープ性が(その瞬間は)あったのだろうが、何だかソレを期待しているようにも見えて、ちと嫌な感じ。だから朝日系は……とまた言われてしまいそうなものだが、そんな一方で、読売系も報道通りなら酷いもんだ。大連立の仲介人というアレだ。まったく大きなお世話というか、何であの人が?という疑問しかない。いや別にフリーな立場の人だったら、影のフィクサーとかいう感じでいいんだろうけど(いや、あんましよくないな)、少なくとも全国紙の主筆がする行為じゃないだろ。しかも社説を使って煽り立てたり、蔑んだり……混乱を楽しんだ上に世論を誘導しようとする節もあったり、一般人のワシからすると意味がわからん。まったくそんな新聞社の政治記者とかやってたら言いたいことも微妙に言えず、辛いんだろうな、きっと。