覚え書き

真下から

ワンフェスから帰還(そういやぁビッグサイトの前で「道」を踊っていたヤツは……いなかったな、さすがに)。で、最近の雑誌になかったモノの中から気になったモノをいくつか。
やまとからは三段変形のブライガーに差し替え(←当たり前)変形のグロイザーX、バブクラのモトスレイヴが準備中。
シーエムズはガイキング(L.O.D.)に続いて、ライキング、バルキングも発売。しかも三体組み替えるとガイキング ザ・グレートに!あとモスピーダのレギオスとトレッドがセットになったモノなんかが気になったゾ。
メガハウスはモグタン、ネムリンに続いてギニョールのモスゴジ(品田冬樹氏原型)をリリース。それに開田裕治氏×品田冬樹氏のコラボによるビッグサイズ初代ゴジラもポイントかと。
で品田氏繋がりでは約1/2サイズの初代マン(Aタイプ)なんていうのもあったなぁ。
あとはグッスマのマックスファクトリーブースでは鴉と(多分本編未登場の)もうひとりの鴉を展示。マントがないから廻向ではないと思うのだが……それよりDVD4巻マダー? ガイバー関連では赤いギガンティックがコッソリと……もしかしてアレ? そして浅井真紀氏原型による全身可動の柔王丸と桜姫が!
海洋堂リボルテック内藤泰弘氏によるオリジナルキャラ・アッセンブルボーグがようやく登場っぽい感じ。見た目がかなりミクロマンしているのは、意識しているのかいないのか……。ただこっちは関節毎で組み替えが容易なのでいろんな遊びが出来そうな予感。ちなみに展示の作例では流行りのブロックジョイントよろしく巨大なマシン兵器があったりして。
とりあえずはそんな感じ。あ、個人的に買ったものはウルトラマンミレニアムのソフビとアーマードコアのワンコインフィギュア(1BOX)、あとはラジオ版ケルベロスの解説本だけ。いろいろ目移りしたけど、何とか我慢したさ。来るべき日のSRXのためにな!