宇宙からのメッセージ

7時台のニュースで宇宙ステーションから見た富士山という映像をやっていたので知ったのが夜中にOAした「史上初!ハイビジョン生中継 LIVE宇宙ステーション」。タイトル通り、ステーションからハイビジョン撮影した映像をリアルタイムで見られるというもの。機材や水の入ったタンクがそこらかしこにある、「プラネテス」ばりの宇宙ステーションの中とか、軌道上から見たサハラ砂漠とか、あぁ眼福。欲を言えば外側の映像ももう少し見たかったけど、むしろ生活感溢れすぎるステーションの中も味わい深いということで納得。惜しむらくは津波の警報が入りっぱなしだったのと放送時間が遅かったくらい。
しかし、漫画家だけど漫画を描かず、普通に絵の上手いコメンテイターとして江川達也がいたのはどうかと思うが。