それはともかく

ちと真面目な話。
最近頭を抱えたり、むかつくことが多い。その大半は仕事が朝までかかっているうちに、みのもんたの怒りをTVで見ているせいでもあるのだが。
身近なところでは●●●の件で●●●●が●●したから駄目になりそうだとか、●●●●の方は●●が使えないとか。で、ちょっとNEWSに目を向けると相変わらずの警察の不祥事や不始末、国民年金だとか税金にまつわる公務員の不祥事*1。その一方でプライバシーだのなんだのいって隠蔽する某局及びTVメディアの姿勢*2
えー加減何を信じればいいんでしょうか?
それぞれがブログや掲示板などで吠えても、それはあくまで個人レベルのものでしかなく。
国に声が届くわけでもなく、メディアが大きく取り上げることはない。
この国ではお上の言うことには忠実で、悪い面には目も向けずに、ただ馬車馬のように働いて納税することだけを求められているかと思うとかなり寂しい。
とはいえ、その怒りの表し方として、局にしつこく電話してみたり、軽はずみな発言があったとはいえ元局アナのブログを炎上させるというのも考えもの。
ではどうすればいいんだ? この国の国民は。
※追記
とか言っていたら日テレのNEWSで中国メディアが規制とかで自由な報道できない事情をネタにしていた。お前のところはどうなのだ!

*1:今年の頭に年金の人が徴収に来たけど、あれもやっぱり長官からのゲキが飛んだからなのかなぁ

*2:そーいやあ、実名を上げていた宮崎哲弥氏はその後、日テレの「スッキリ!」に出ていたが全く触れていなかった。触れないよう言いくるめられたのか、それとも一緒になって言っていた橋下弁護士がああなったこと(→ガッツリ反論している!)で窮したか?