追記

以上のようなバカっぽいことを書いた後、どーにも眠れない。なのでとりあえず書き殴ってみる。
見なかったことにしようと思ったが、真っ直ぐ見ることにする。
ロンドンのテロだ。
ほとんどやってることは、いわゆる悪の組織と変わらない、この行いに日本のTVは意外と無反応だったことを今も考え込んでしまっている。そーいう自分も上記のように「電車男」を見てたとかバカやってるくらいだから何も言えないのだが。
行われたことの意味の大きさを考えれば、9・11に匹敵するはずなのだが、海の向こうのことだからなのか、飛行機が突っ込むというビジュアルのインパクトのせいなのか、日本人の犠牲者がいないからなのか?報道一色にしろというわけではないが、危機感が感じられない。少なくとも夕方6時台のニュースで映像は飛び込んできていたはずにも関わらず、だ。最初は事故かなにかくらいでしか思ってなかったかも知れないが、途中から「テロ」と言ってからもあまり変わったようには思えなかった。
だからどーにもこーにもリアルに感じないのはもどかしい。てゆーか変な危機感を煽るわけではないが、こういう輩が次に狙う国が、ここであることをもう少し自覚しないといけないよーな気がする。たまたま英国だっただけのこと、なのかもしれないのだ。やり口はここでも容易に出来ることだしな。