ネクサスが面白い理由

何だかんだ言って最近のお気に入り。で、何で面白いかと考えたのだが、多分理由はひとつ。主人公が破滅に向かいながらも頑張っているから、ということなのかな、と*1
そもそも死を目前にしながらもっていうのはズルイシチュエーション。前回の変身シーンなんかはそのいい例。ボロボロになりながらも、あと一息の力を振り絞ってこそ、ヒーローたり得るということなんだろうなぁ*2。多分姫矢編になかった、このネタがあるから(自分的には)面白いし、入り込めるんだなぁと改めて思ってみたり。
そのせいか前回あったナイトレイダーとの連携攻撃はカッチョ良かったしなぁ。そういやあ、ウルトラっていったら主人公や怪獣、ドラマの設定もさることながら、メカの魅力を忘れちゃダメだろ。TOY優先で作られたものだからってシカトしてたらダメだと思うぞ、マジで。と小学館のヒーローピクトリアルを見てたら余計にそう思った。

*1:頑張っている、というのがポイント

*2:星飛雄馬とか、矢吹丈とか、ウルトラセブン(こいつは急にだけどな)とか、フラッシュマンとか……アナキンも破滅型かな?