改めて考える

昨日はいろいろ他のことに気を取られて書かなかった↓このネタ。
電撃発表! ナムコとバンダイが経営統合! - ファミ通.com(いろんなところでnewsになってたけど、ファミ通なのに「電撃」と入ったタイトルがナイスなのでコレにしてみました)
ま、ナムコの技術力や各地に展開しているアミューズメントネットワークをバンダイが取り込んでいろいろやっていくという感じなのでしょうが、コレによりいろんなところで弊害が生まれてきそうな予感。
バンダイ×カプコンの「連邦VSジオン」系のゲームはどうなるのか?バンダイビジュアル×コナミの「テニスの王子様」(これ自体ありえないことなのだが、何とも計ったかのように最近終わったよなぁ)のような展開は? などなど、これまでバンダイが不得手とされていた分野を補い合うようにしてきた他メーカー(特にナムコと競合してきたようなとこ)とのコラボが難しくなってくるのかなぁ、と。ま、すべてにおいて統合させてグループ内だけで事を済ませようという訳ではなさそうなので、細かいところではそんなに影響ないと思うんだけど。とりあえずこの先何をするのか楽しみです……でも鳴り物入りでこの統合にも大きな影響を与えたという「一年戦争」がネット(特に小売り店系のブログ)のせいでトドメを刺されて、大打撃を受けている状態でこのネタを発表とは、何とも因果なことですな。