スーパーロボットタイム

本日より、ビクターエンタテインメント関連のロボットアニメ二本が連チャンで見られる夢のような状況に。何か最近、この二本に限らず、ロボットモノが結構多くなってきてる。昨日の「ゾイドジェネシス」も良かったし、来週からは「エウレカセブン」。「ジンキ」とかいう、グダグダしている上にチャラチャラしたギャルがロボットを操縦する、(OPの作画以外は)魂も何もなく、何だかよくわからないものがあった1月期に比べると雲泥の差。あぁ特撮もいいけど、忘れかけていたロボット魂が沸々としてくる。いい季節だ。
創聖のアクエリオンは撮り損ねてしまったけど、何かいろんなところがゲッターっぽくてはまる。三機の戦闘機が合体というだけでなく、獣のような主人公、横柄な基地指令、何か敵とマシンにスゲー因縁があるとこ、などなど……狙ってるのか?
勇者王ガオガイガーFINAL GGGOVAの再編集だけど、第3次スーパーロボット大戦αリリースを前にして、予習には最適。今回はアバンのみ追加してたけど、次回は総集編っぽくTVシリーズのストーリーを見せてくれそうな感じ。やっぱガオガイガーって無駄に熱いなぁ、あの頃を思い出すよ……。主題歌がまた新しく撮り直されていたことには驚いた。