“ベルト”の呪縛

仮面ライダーヒビキ DX音撃棒セット

仮面ライダーヒビキ DX音撃棒セット

甥っ子が持っていったDX音撃棒セット。でもその遊び方にはちょっと疑問が残った。甥っ子は五歳、番組も見てるし、響鬼のアイテムであることは認識している(何たって見つけたときは「響鬼響鬼」っていいながら嬉々として持っていったからだ)。でもこれまでのライダーベルトと同じように付けてバチを振り回すだけで、火炎鼓をベルトから外して太鼓にして遊ぶことはなかった……。
いわずと知れた「DX音撃棒セット」は「響鬼」のキモとなる太鼓とバチというアイテムをベルトに落とし込んだものである。要は新しいベルトのあり方だったりするわけだ。でもそれが浸透するのは非常に困難なことっていうのを生々しく見せつけられた。ちょっと微妙だなぁ。