あぁ、やってもうた

スパロボに没頭してヘンな生活時間になっていたため、デカレンを取り損ねた。でも後半は観られたのですが……ボスが大活躍の回だったので激しく後悔……。ちなみに「剣」は冒頭のダイジェストでなにげにアルビローチのブラックバージョンが登場。さてどんな形で物語に関わる事やら……(ということで劇場版と繋がらないことは決定、ですかね)。
デカレンジャー」は先週と今週でロボ、ヒーローと見せ場を分けて、「ブレイド」は二週ともとにかく四人が大活躍といった感じ、でしょうか。Xmas時期だからなんですかね。
この辺りは土曜の二本もしかり。でも一区切りっぽくお話を作っていたのが印象的。
「ネクサス」は先週のハードさを引きずりつつの、いわば解決編。でもリコって最初から約束された悲劇のヒロインだったのね……というのがちょっと気の毒。それにしても先週からちょこちょこ挿入されていたCGによるアクションシーンはなかなか面白い趣向だと思う。特にこの前の効果線はT-VISUALっぽいかなぁと。
でそれとはうって変わって陽性の「ジャスティライザー」は冒頭の病院のシーンから大爆笑(だって待合室にカブトを被ってヤリを持った奴がいるのって……ヘンでしょ?)。その一方でアクションと特撮はメチャクチャ力が入っていたのが印象的。特にアクションはワイヤーによる下から上への移動、スクリューキックなどちょっと驚いた。で、特撮は二大怪獣という美味しいシチュエーション。いやTVでこれだけのものが観られるんだから、劇場版には(一特撮ファンとして)期待しちゃいますよ、ほんと。