DVD

映画公開前に合わせてリリースされたプレストーリー。「パワーレンジャー」「牙狼〈GARO〉」「仮面ライダーTHE FIRST」などの横山誠監督が初めてウルトラに挑戦! ということで見てみました。
内山まもる作画による「ザ・ウルトラマン」や「ウルトラマン超闘士激伝」を彷彿とさせる、キャラクターとして立ったウルトラマンたちの世界、仮面劇は非常に楽しい! しかもそこにベテラン声優の芝居が加わっているので、もうこりゃ!と楽しめました(無論、その声を引き出す芝居もあってのことだが)。特に新生四天王やメカザムの立ちっぷりは尋常ではなく、燃えましたよ、ええ。あとは監督たちがぶっちゃけるメイキングも○(中でも石丸、五十嵐のアフレコ時のエピソードに爆笑)。
で、オールグリーンバックによる撮影でウルトラマンたちのアクションを自在に描くということについては、合成のエッジがチラチラしているよ!という些末であるはずのところが逆に目に付いてしまい、ややトーンダウン……映画がこうでないとないことをマジで願う。あとはアニメと実写、両方に熟知したコンテマンが必要なんだな、とふと思ってみたりして。
ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE 2 [DVD]

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE 2 [DVD]

それにしても「アーマードダークネス」のときも思ったが、値段をもうちょいUPしてもいいので一本にまとめていただけると……とも言ってみたり。