創絶

でもって、バンダイキャンディ事業部の「創絶仮面ライダー」もチョイチョイ摘む。

鉄板の新1号。ベタなポーズだけどカッコイイ。あらためて大野剣友会の殺陣の素晴らしさを思い浮かべながら……と書いていたら剣友会の創始者、大野幸太郎先生の逝去というニュースが頭をよぎり、ちょっと悲しくもなってきたりして。

もう一方の目玉、20周年記念作にして雨宮慶太監督作品の「仮面ライダーZO」のZO。シンプルかつ力強さのあるデザイン、岡元次郎アクションと相まって当時はしびれたもんです。劇場にも二回観に行ったし、LDも何度も見た。

でZOの宿敵、ドラス。機械化した腕から火花がパチパチというのもあったなぁ。んでもってネオ生命体は今度の映画に出るらしいけど、どうなることやら……。

HDM創絶 仮面ライダー深緑の旋風編 BOX (食玩)

HDM創絶 仮面ライダー深緑の旋風編 BOX (食玩)

でもって雨宮慶太監督繋がりでいうと「鉄甲機ミカヅキ」のDVD-BOXが廉価版で出るようで。
鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX

鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX

以前出たBOXの特典映像そのままで思い切って安く(アマゾンだと1万円切ってるし!)、ということらしい。タクティカルスーツと戦闘機がなかなかいいんだよなぁ、これ。あとはそこはかとないエロスw。
そういやコレ、井上敏樹脚本なんだよなぁ。