業界の話

じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?
個々のギャランティの話は難しいんだろうけど、掛け持ち出来る方が儲かるというのはどこも同じなわけで。だからといって単価を下げることは出来ないだろうし……。プロとしてのバランスは本当に難しい。
そんな一方でプロっぽくない仕事が露呈したのが
「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
音楽著作権の処理を気付かずに進行させてしまい、気付いたときには時すでに遅く。結局間に合わなかった……ということなのだろうが、こりゃディレクターも○○ならプロデューサーも○○。TV番組はOKだけど、パッケージソフトを作り慣れてないとかそういう言い訳もあるのだろうが、ぶっちゃけ恥ずかしいことかと。
あぁウォルトディズニー側の営業スタッフが顔出しでCMしていたが、まさかこんなことになるとは思わなかっただろうな。でも「千と千尋」のアレに比べればまだマシか。本編だけでも出せたんだし。
とりあえず○○なスタッフ一覧が記載されているHPを貼っておこう。
http://wdshe.jp/ghibli/special/lineup2009/umareta.jsp