クローンウォーズ!

http://www3.nhk.or.jp/anime/cw/
TVシリーズ版の(一部が)地上波でOA! OPから若本規夫の濃いめなナレーションが楽しめるぜ!
たまに深夜枠を使ってやっているBS系番組の番宣扱いのOAだろうけど、これで視聴者が増えることをのぞむ。なぜに1話からではないの? 5話を飛ばしているのはなぜ? など微妙なラインナップだが、いわゆる主人公(アナキン&オビ・ワン)活躍編でアミダラも出ていることからこの辺になったものかと。
でも実は飛ばされた5話「ルーキーたち」は脇役のクローン兵が主役の回で結構面白かったし、シリーズものだからこそできる挿話として非常にいいデキなので、ある意味もったいない。ちなみにクローン兵はジャンゴ・フェットのクローンということで皆同じ声。なので、吹き替えでもジャンゴ役の金田明夫(金八の教頭役の人! 同じ人とは思えない芝居!)の一人五役が楽しめるという美味しい回でもあったのだが……。一度見たけどDVD待ちかな。つか地上波でシリーズOAしてくれればいいのに。