真マジンガー 衝撃!Z編「伝説!バードス島の機械獣!」

暗黒寺警部と甲児を主軸に進めつつ、サラッとドクター地獄と錦織つばさの過去を描いてみたりとドラマや掘り下げ方が濃いめなのはいいのだが、ロボットアクションがほとんど皆無というかマジンガーが一切動かない、「鉄人28号」('04)を思い出さずにはいられない展開……うーむー。これロボットアニメだよね? かろうじて登場した機械獣がノナカーゴH2という完全新作だったりするのだが、どこかで聞いたような名前というのが微笑ましい。というか機械獣というよりも顔が胴体にあるというのはガンメン……グレンラ……まぁ面白そうだからOK、OK!
で配信版では大きく変わったところはなかったが、予告ではピグマン子爵が登場。何だかやっぱりマジンガーの暴れっぷりより九大天王vs十傑集のようなトンデモバトルを見せられるような予感。とまぁ毎回、配信版の予告では思いっきり盛り上がるのだが、もうちょっと待つべきか? つか本当に2クールであの大団円に繋がるのか、これ?