東京ディズニーランド的にはどうなの?

痛いテレビ : ディズニーランドの泣ける話「最後のパレード」は捏造&盗作でした
元ディズニーランドスタッフの人がかき集めたという感動話が掲載された書籍が実は盗用だったりねつ造だったのでは?という話。パクられ元の読売新聞に近しい日テレのニュースではやや感情的に扱っていたような気もするが、(記事のままならば改変による)盗用だけでなく2ちゃんからもパクっているのに逆ギレしたかのようなコメントを早々に出す作者もどうかと思う。
つかそれ以前に著作権についてはうるさいディズニーのブランドを(多分)勝手に利用してという商売のやり方はありのなのか? いわゆる謎本の一種として数えられるような扱いのものなのに、元スタッフという肩書きを利用しているとしか思えないんだけど。
……と書いた後に調べてみた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090420-OYT1T00561.htm?from=y10
ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは知らなかったことだとか。そりゃ内部で得た情報を私的に流用したっていうのはまずいよな。
でもこの著者、それを悪いことと知っているかどうか、どうも微妙でディズニーランドで得たノウハウを講演などでも話しているらしい。いわばディズニーが長年の蓄積で生み出したマニュアルを流出させているってことだよな、これ? いい商売だなぁ。