変身合体

カバヤ食玩「3変身合体!トライチェンジャーロボ」を購入。3機のメカにより3種類のロボが出来上がるというもの。

左からマリンホエール、スカイファルコン、グランドパンサー。お約束感タップリの名前がイイ。写真上の状態がデフォルト。



合体後に頭や手になるパーツ、いわゆる余剰パーツもくっつけてみるとアオシマの合体メカにしか見えなくなるのはご愛敬。成型色もそれっぽいな。で、これを一部変形させたり、ばらして合体させることでロボになる(ばらして……というのがポイント。ゆえに変形合体ではない……らしい)。

スタンダードなスーパーロボ・トライファルコン。

余剰パーツを組み替えると大型ライフルに。

角のせいでガン○ムっぽいけど、外すとダイアポ○ンのような男前の顔。勇ましいよ!

陸上及び砲撃専用っぽいスーパーロボ・トライパンサー。トライファルコンの脚がそのままキャノン砲という大胆さが素敵。

ゴーグルに口という、マシンロボチックな顔立ち。

名前からすると水中戦用のスーパーロボ・トライホエール。3つめはキャタピラロボという伝統がここにも反映されている。

歌舞伎の隈取りにも見えるラインがあるので和のテイストまで盛り込まれている、としたら贅沢すぎる。

と、まぁ3つのロボになるのだが、ばらして組み替えということで俺ロボができたりするのも、コイツの特徴(ただし、ジョイントの位置などが無制限にあるわけではないのでムリクリだけど)。

オーガスの腕メカ風戦闘機。色はともかく、やられメカでこういうのいるよね風。

頭部と比べると細身だけど、アニマルメカ。動力部のないゾイド風?
ということで昨日UPできなかった分をリベンジ。組み替えの制限がありすぎだったり、可動部のジョイントが「キーキー」いって壊れそうなのが不安を誘うけど、まだまだ楽しめそうな一品。カバヤオリジナルの食玩ロボは今までにもあったけど、こなれてきた感じもして、今後に期待。