どう読むか?

ゲーム・エンタメ系雑誌の部数変化をグラフ化してみる - ガベージニュース(旧:過去ログ版)
括りの関係で、お世話になっている「NEWTYPE THE Live 特撮ニュータイプ」の数字まで上がっていたのでメモ(具体的な数字は聞いたことがないので、こうして見るのは初めて)。
ゲーム系は「Vジャンプ」をのぞいて壊滅的、とある。確かにウェブと競合する情報がメインだったりするので紙媒体とウェブの関係が取りざたされるのもわかる。けどこれは掲載されているコンテンツについての分析が細かく成されていないので、そこのところを加味すると意味が見えてくる、かも。「NEWTYPE」や「コンプティーク」が何を掲載することで数字を保つ、もしくは伸ばせたのか? やっぱりそこだけに、独占的に掲載されているものや雑誌でしか楽しめない何かがあるからだろうし。