BS永遠の音楽 アニメ主題歌全集

すでに毎年恒例となったかのような特別番組。
マジンガーZ」とか「宇宙戦艦ヤマト」などのおなじみの曲に加え、石ノ森章太郎特集ということで、藤岡弘、による「レッツゴー!!ライダーキック」は、本人曰く初という生オーケストラによる歌唱+シオマネキング&戦闘員とのアクション、そして変身!と充実した一曲が聴けたのが○(変身後は水木一郎にバトンタッチというのもナイス。ただし肝心の変身ポーズがスモークだらけでまったく見えなかったのだが)。あとは水木一郎による「がんばれロボコン」、ささきいさお堀江美都子の「進め!ゴレンジャー」と続くのだが、特撮関連が少なかったのが残念。
とはいえ、串田アキラ神谷明(合いの手)による「キン肉マン GO FIGHT!」といった企画ネタもナイスだったし、スパロボ感謝祭で聴けなかったささきいさおの「ゲッターロボ!」や串田アキラの「疾風ザブングル」も○。でさらなるサプライズが「サイボーグ009(モノクロ版)」で東京マイスタージンガー、「ど根性ガエル」「オバケのQ太郎(モノクロ)」で石川進を引っ張り出してきたのはさすがNHKというところか。
ただやっぱり思うのは、あまりに歌う楽曲の幅というか年代が広すぎる*1のはそろそろどうにかならないものか? 無論、難しいこともわかっているのだが。あとBSだけでなく、地上波でもそろそろいける企画だと思うんだけどな、これ。

*1:基本的にオリジナルを歌った人が出てくるという体裁になっていたのはいいけど、とはいえ「009」とか「オバQ」とかモノクロ版の主題歌を知っている人は少ないのでは?