感謝祭

スーパーロボット大戦感謝祭2008に行く。
新作発表&トーク&ライブというプログラムだが、新作発表の様子はある意味、イベントというより、アキバでやっているような店頭デモを大勢で見ているような、不思議な感じ。
で、肝心の最新作「スーパーロボット大戦Z」の参戦作品は
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボG
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカ ザブングル
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
という既存作品に加え、
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
超時空世紀オーガス
・劇場版 機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
オーバーマン キングゲイナー
THEビッグオー
THEビッグオー 2ndシーズン
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
という本流には初登場の面々。
オーガスがいて、∀とかガンダムXザブングルといるので「α外伝」のような多次元モノっぽい?
ガンダムは、いきなり「Z」や「DESTINY」という、初代をすっ飛ばしているあたり、それぞれの初代の扱いがどうなるのか楽しみ。戦闘アニメではシンのインパルスが右側から出てストフリをぶっ刺していたので味方側っぽいけど……となるとシンとカミーユ、キラとアムロの絡みは面白そう。
もちろんゴッドシグマやバルディオスというキワモノの扱いやアクエリオンは入り組んだパイロットをどこまで自由にできるのか? など楽しみはまだまだあったりするし。あと他との絡みが難しそうなビッグオーが軽い扱いにならないことを祈るばかり……でこの勢いでMAX合金の復活を!と願わずにはいられない。
それとオリジナルはシルエットのみだったけど、明貴美加大張正己、Mがんぢー、プレックスによるメカが登場するようで。まだ謎のままな超合金魂がどうなるのか……つか新作からエントリーして欲しいなぁ。
で、やっぱりというか何というか、注目キーワードに感謝祭の会場となった「ステラボール」が入っていた。スパロボじゃなくて、こっちか!