電王&キバ

試写でも観たけど、劇場でも観る!それがおれのライダーSPIRITS!! ということで「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」を新宿で鑑賞。
ダブルライダーの共演、キャラが立ちまくっているイマジンたちによるドタバタ中心の刑事ドラマ、そしてキャッスルドランまで駆り出したグルグル回る電車バトル……小難しいことを抜きにして、「電王」の面白いところだけを繋いだようなお祭りムービー。全編にわたって「Double-Action!!」が流れまくって、電王のほとんどのフォームが見られたり、などサービスは満載。上映時間は短いことと最初から映画として作られていない(時折画質が悪いカットがある)のが残念なところだが、概ねOKな感じ。
刑事というネタも、ストレートではないがいろんな刑事ドラマのエッセンスがまぶしてあるのもニヤリとするところかも。
ちなみにCMで「22年前の謎を追って……」と思いっきり言われている22年前の話だが、結局ガッツリ絡まないで、アレな扱いなのは、ネガタロスはオーナーからライダーパスは奪ったけど、ライダーチケットは無いのでどこの時間に行くこともできない……つまりは契約者との約束も、そもそもがハッタリだったということか?
あとラストのアクションでファンガイアが変身後ではなく、人間体だったのは、こうしたお祭り映画としては残念なとこだけど、戦う相手がイマジンズなので、似たもの同士が戦っているように見えないよう、画の混乱を避けたということもあるんだろうな、多分(もちろんそこまでスーツが無いということもあるんだろうが)。
んでTVシリーズでイマジンの契約者だったダメンズふたりが警官として出ていたのは更生したから?と勝手に脳内補正。他にも侑斗のゼロノスカードは?とか、コハナの異様な強さとか、お姉ちゃんがデンライナーに乗れたのは何故?とか、ネガタロスのモチーフは?とか、そもそもイマジンとファイガイアが手を組むって!(しかもファンガイアが下っ端扱い) など脳内補正が必要な箇所がいくつもあるけど、それはそれ*1
にしても土曜の初日の時点で予想できたが、パンフを始め、グッズ類のほとんどが売り切れ。スゲーなぁ。
ってか週末ランキングで一位だよ! 今までの夏の映画でも無かったことだし、その上、23区内じゃ公開館数少ないのに……スゲー!

*1:4タロスの実体化は最終回以降ということならアリ、なはずなのでスルー