ウルトラマン

http://www.daikaijyu.com/galaxy/index.html
「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」最終回。
いわゆるヒーローが不在で、怪獣というキャラのみで押し切った作品だけど、やり方によっては充分という好例かと。13話のみというガチガチのスケジュールだからこその展開は(流動的になりやすい)東映作品とは違うカタルシスだし。
とにかく最終回は怒濤の如くの盛り上がり、とりあえず今日から一週間はネットで公開されているので見るべし。以下ネタバレ。
ゴモラVSゼットン、それにキングジョーブラックまで加わった最終決戦。三つ巴の中、ヘロヘロになったゴモラが、レイ→レイモンへの変化を機に、EXゴモラへ覚醒すると急に強くなるところがステキ。尻尾で串刺し、全身から超振動波とやりたい放題。それにCGでゴモラの格闘を描くとは思わなかっただけにビックリ。さらに最後の美味しいところでウルトラマンが復活! 出てきたことだけでも嬉しいのに、今までにない八つ裂き光輪の使い方など、大興奮。
とりあえず来週からは再放送だけど、開始時に第一シーズンと言っていたので、第二シーズンがあることを願いたいです。