ガイキング ザ・グレート

先月発売してすぐに買っていたが、ようやく合体とあいなったCM'sコーポレーションのガイキング&ライキング&バルキングによる「ガイキング ザ・グレート」。
放映終了から長く待ったけど、満を持しての初商品化なので感慨深い。円柱型の手足やゴッツイプロポーションは21世紀のロボっぽくないが、それがまたいい! でしかもレトロっぽくないし(と書いて気付いたが、部分的に入っている梨地加工はその辺を狙ったのか?)。

全身。約20cmですっくと立った炎の巨人! ゴツイぜ。ホントはウイングを展開したいのだが、バックが足りない……。

顔とか。ツノが肩にあたっているぜ! さらに後頭部の突起が背部ブースターにぶつかっているので、上を向けない……。
ホントはもっとアクション!なんだけど、いかんせんポロポロすることが多いので、立ちっぱなしでも満足。あとはグレート用の腰パーツのジョイントが可動しそうなくせに固定されているので、横から見ると上半身と下半身が「>」な感じでくっついているのがちと不満。まぁ胸パーツを付ければ目立たないのだが。
ほかにも数社から出る予定はあるけれど、ノーマルとフェイスオープンのガイキングを出した海洋堂リボルテックで、小さくても手軽なグレートを出してくれると有り難いのだが。
とりあえず、また13話とか31話を見たくなったなぁとか、スパロボに出ないかなぁと思ったり。