現代性

NHK教育でひっそりとOAされた「夕陽が丘の探偵団」。昔懐かしいコンセプトの少年探偵もの、なのだがどう見ても懐かしいというか古いという感じで、何か抜け出せてないようでもったいない。
というかアニメでは「電脳コイル」のように、探偵団もの的なジャンルだけど、ギミックをアップデートさせたものがあるのだから余計、痛々しくも見えてしまうし、これが実写のレベルなのか?と思われるのがどうにもこうにも……。大人たちがよってたかって自分たちが見たいモノをやるのなら、子供向けではなく大人向けにしちゃえばいいのに。一応時間帯は子供向けだったりするからややこしい。
どうして最近のNHKの実写モノは、こうも外すことが多いんだろうなぁ。