狂った国の中でどう生きる

思いつくままにザラッと不満を書いてみる。
軍事秘密だと言って散々なくらいザルな計算で兵器を揃えていた自衛隊、トチジも大激怒の3000億円地方ばらまき、年金の名寄せ出来ません宣言、必要な分と前置きしつつも予算いっぱいいっぱい使い切る道路行政、薬害に関して政治決断できない首相……狂っているというより、頭がどうかしちゃったようなニュースばかり、最近聞こえる。
あまりにも希望や救いがなさすぎ。あまりにも国民から搾取することばかりで、還元が目に見えてこない。というか生きてるだけで還元しているということなのか?
こんなバカな世界をひっくり返すには相当カリスマを持った政治家が、官僚主導の今のやり方を抑えないと変わらないんだろうなぁ。
というかそういう怒りを持たせないような国にして欲しいもんだ。そうでもないと不満ばかりが募って、前向きになれないよ、マジで。多分、経済成長していた頃って、今ほど国に対する不満がないから、自分を素直に前に動かせたんだと思うし(年金関連なんかまさにそれ。定年まで働いた後は、国や家族が面倒をみてくれるのでゆったりと余生を過ごせる、というものだったはず)。
ただ怒りを感じても何も動かないのが、今の日本(というか日本人)でもあるんだよな……。やっぱどうしようもないのか?