権利

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071129/gam0711291829000-n1.htm
言い方に問題はあったかもしれないが、ゲームという娯楽を提供している会社として当たり前のことを言っているだけなのに、何故怒ったり、反発が起きるのか? 攻略したいという気持ちはゲームと向き合ってこそ、のものであり、ネットに書き込まれた情報を追いかけていくのがゲームの楽しみではないはず。それこそゲームの楽しみである「攻略する(解いていく)」という娯楽を奪われているはずなのに何でこうなるの? 無論、それを自己責任の範疇でOKというものがいるかもしれないが、それだったら完全攻略本が出た後にそれを見ながらゲームすりゃいいだけのこと。まさかそれまで待てないから……という子供じみた理由じゃないよな?
大体、制作者の権利や思いを踏みにじって勝手気ままに振る舞うのはいいことなのか? そりゃ権利の侵害だよ。UPする輩はゲームの対価は払っていたとしても、攻略を無秩序にひけらかすことの対価も払ってないし、リスクも負ってない。よくないに決まっているだろうに。
この製作側(→ネットにUPやめて)と受け手側(→別にいいだろ)の感覚は、映像ならニコ動&ようつべに無秩序にUPされること、紙媒体なら記事のスキャンやTXT丸々UPと変わらん対立なんだろうな。