カメラ目線

アレについて、かーなーりキツく書いてみる。
やっぱり、どう考えてもしっくりこないんだよなぁ……。
いや見なきゃいいって言われればそれでオシマイなんだけど。いつか良くなるだろうとチョットは思っていたわけですよ。短いシリーズの中でできることは限られているけど、毎回変わる監督の個性かと思えばいいんだろうけどさぁ。でも短いシリーズだからこそ、キッチリ固めて見せるのが普通じゃないの? つかそれこそが短期シリーズの強みじゃん*1。それをあっさりと捨ててみせるのは何故? そんなハチャメチャなシリーズを通した謎って何なのよ? 仮に途中でいい話があったって、最後の2話あたりで慌てて話をまとめて見せるようならそれこそ本末転倒のような気がするぞ。
特にここ数回は最初の2話までに見せた(多分)クールでハードな世界を見せないで、今日なんか中途半端なコメディ芝居まで取り入れて……平成ライダー劣化コピーさせたような安い作風はイカンと思うわけですよ。できないことはできない、と理解すべきだろうに。
しかも今回はウリのひとつだったはずのアクションは無いし*2……。あぁコメディって言われても仕方ないよな、「ウルトラセブンX」は。

*1:TVシリーズとしても、DVDセルを考えたとしても、途中でお客をガックリさせては共に継続できなくなるからダメなはずなんだよな。だから次週への引っ張り(クリフハンガー)をしっかりさせないといけないんだけど、如何せん放映前に撮影が終わっているし、DVDは出ること決まっているだろうし。局やメーカーが損を被っちゃうと次がないってことをわかった方がいいのでは? つかわからなければTVマンとしておかしいよ

*2:親会社が好きそうなフルCGで宇宙を航行する宇宙船とかあったけど、あれでOKなの、これからは?