必要なのか?

スキャンダルまみれの防衛省に絡んで、各種装備の輸入に関する商社のTOPが逮捕された。
そもそも自衛隊はあっても非戦を謳うこの国において、防衛装備専門の商社が存在すること自体、おかしなことなはずで。防衛省が(いろんな書類の処理があるんだろうが)独自に、面倒くさがらずにやっていたら、そもそも存在しないはずの会社なのではないか? にもかかわらずそんな会社が存在するのは事実で、しかもその会社の利益は税金から出ていることは明白。何でそんな会社あるんだ? ぶっちゃけ無駄使いじゃないのか、これ? 給油するのは別に構わんが、こうした不正とかヘンな利益を生み出すような仕組みを無くすことを最優先にしてくれんかのう。まったくどうしてこの国は無駄な組織作りが好きなのか。