キャラホビ2007夏

ということで、明日の「機動戦士ガンダム00」イベント前日のせいか比較的静かだったキャラホビ。めぼしいものはほとんどワンフェスで出ていたのだが、ボトムズブースに例の1/1ブルーティッシュドッグっぽいスコタコがあったり、ガンダムねぷたがあったりと賑やかな感じ。あとはゲームの出展があるので見物人が多いのもポイントか。ちなみにゲームではやっぱ「A.C.E. FINAL」がイチオシかな。結構な数のネタをバンバン上映していたが、これでゲームの中のすべてじゃないのかとチト不安に。それでもゲーム的なリアルなCGで再現された真ドラゴンとか、目で芝居するブラックゲッターとか、Gファルコンと合体していたガンダムダブルエックスとか、YF-19とYF-21のドッグファイトとか、「マクロスプラス」のクライマックスシーン(マクロスが主砲を撃とうとするあたり)にナデシコが絡んでいたりとか、なかなか燃えるポイント多し。
で各ブースを見るとマックスファクトリーでは(何故かワンフェスではいなかった)イマカラムがあったり、バンダイブースではガンダムEXPOからそのまま移ってきたようなプラチナガンダムがドーンとありつつ、ソフビ魂の「THE NEXT」版1号、2号、V3や超合金魂勇者ライディーン(人面岩付き)が飾られていたほか、超合金魂「ブラックサレナ」「六神合体ゴッドマーズ」「鋼鉄神ジーグ」(←バカでかいバズーカとか、アースパーツ、マリンパーツとかどこまで本編で出たオプションが付くか楽しみ)が発表に。あとガンダム関連で新しいネタはと思ったら、ガンダムユニコーンの試作が! ちゃんと変形するのかなぁ? コトブキヤブースでは「アーマードコア」と「グレンラガン」(ダヤッカイザー欲しい!)「スーパーロボット大戦」のキットがメインで、新作はブラックサレナのキット……ってバンダイと被ってるヨ! あと三色セットのウイングマンが売り切れていたCM'sコーポレーションはガイキング ザ・グレートになるガイキング、ライキング、バルキングがひっそりと。タカラトミーブースは「トランスフォーマー」押し。バンブルビーの元となったカマロがドーンとあったり、おなじみ記念撮影用の等身大ブリスターパックがあったり。
で、メインの「仮面ライダー THE NEXT」関連はメイキングビデオの上映と共に、1号、2号、V3がマシンと共に展示(ハリケーンは前作同様、青木氏プロデュースだった)。マネキンなのでポーズはアレだけどやっぱりカッコイイってことを再確認。早く本編が観たくなったです……。