そうだ、●●へ行こう

宇宙船はじめました?

とはまったく関係なく、取材でワンフェスへ。
といっても「アニメギガ」やら「24」見ちゃった上に、「ゲキレン」「電王」「グレンラガン」、さらには「波瀾万丈」で世良正則がゲストだったのでバッチリ見てしまうなど、出るまでグダグダしていたので着いたのは昼過ぎという具合。ということで完全に出遅れ感バリバリな上に、また照りつけるような暑さ……。救いは企業ブース側のホールに余裕があったことぐらいか。
ということで主なネタはのちのち雑誌の記事に書くとして、個人的に一番驚いたのがこの写真のネタ。特撮周りで仕事する人間としては、驚いたというかなんというか。最初は単にホビージャパンのブースでバックナンバーを売っていただけかと思ったら(それでも充分おかしい)、「宇宙船」が復活とは……さてどうなることやら。ちょっとパターンは違うが「スターログ」とか、仕切りが途中で代わった「B-CLUB」みたいなものか? いずれにしても版元を変えてまで出す価値のあるものになるといいのだが……。でも考えたら「宇宙船」の創刊号って海外ガレキのカタログみたいだったし、ホビージャパン発の立体寄り特撮本ということになるのかなぁ(S.I.C.の連載とかあるし)。ということで復刊に向けて、ホビージャパン10月号内での復活を経て、2008年に復刊になるのだとか。とりあえず発売日と発刊ペースがどうなるのか気になるけど……まぁとにかく副編がブックレビューのコーナーでエールを送っていた甲斐があったってことで。
あ、あと会場ではMAX合金のビッグオーが初公開(発売は来年の8月……)になっていたほか、ダンクーガノヴァ(Rダイガンとセット?で合体可能?)、大張正己ドラグナー1、そして未だ発売日未定の鴉やガイバーの赤いギガンティックが……。メガハウスのブースでは合金製キャラメルマン1号(&廉価版)がイチオシ。他にもアクションワークスの新展開(展示があったのはウルトラマンメビウスゾフィーウインスペクターのファイヤー)とか、デフォルメのモモタロス、ウラ、キン、リュウとか続々。リボルテックブースではようやっとアッセンブルボーグの商品形態が見えてきたところに、鉄人28号とかイングラム(劇場版)、ヘルダイバー、VF-1Sストライクバルキリーガイキング(フェイスオープン)、それに真ゲッター1(!)を展示。あ、女性素体の新展開もあったけど、そりゃ別にいいや(笑)。アオシマスカイネットからはすでに発売中のメーサー車と同スケールのガイラを展示。タカラトミーではミクロマンウイングマンがやっぱり気になる。アオイと青のウイングマン、赤いウイングマンとウイナアがセットでリリース。変形がウリのウイナアは原作版だけど、やっぱり「夢戦士」……うーむ、オトナの事情ってやつか。あとは黄色いウイングマンの行く末がどうなることやら。そしてコトブキヤは満を持してプフェールトモードのアウセンザイダーとダイゼンガーがセットになった一騎刀閃セットが登場……ってダイゼンガーを持っている身としては辛い……そんな具合なので1/100アルトアイゼンやビルトビルガー高機動型、ジェノザウラーブレードライガーが吹っ飛ぶほどのインパクト。でかいけど、やっぱ欲しいな、これ。んでもってメディコム・トイのブースでは以前のものとは違う「THE NEXT」2号ライダーやV3、Ver.3.0の特典の蜘蛛男が新登場。あとは「THE FIRST」でも驚きの一品だったライダースジャケットが素材をデニムなどに変更した「THE NEXT」Verでお目見え(やや安くなるらしい!)。あ、限定のシシトラも売ってたけど、スルーしちゃった。
一方、ヴェッカーシグナの4人やコノミ隊員(withリムエレキング)、コスKがイベントをやっていたのでたいそう目の保養になりましたさ、はい。
あと今回の個人的買い物は……ネタとして関智一原型のクイーンホークをどうしようか迷ったけど……結局もっとネタになるものを購入(ホントは別のものが欲しかったのだけど売り切れだった……orz)。その辺はまた別の機会にでも。