O嶋くんの思い出

と書くと意味不明だが、単に最初のOVA版「機動警察パトレイバー」1話を大学時代の映研仲間で、今はドラマの助監督をやっている(であろう)O嶋くんのアパートで見た……というだけなのだが。
ということで今日のNHK-BS2アニメギガスペシャル」はパトレイバー祭り。なのでずーっと付き合って見ていたりして。劇場版の1は残念な画質だったけど、2は綺麗だったのでやたらと見応えを感じてしまったり、そのベースとなったOVA版5、6話を通して見るのが初めてだったり、何だかんだいいながら楽しんでいたりして。
ちなみに劇場版2(後に音声を撮り直したものではなく公開版)には、某番組AD時代にお世話になった方々がモブキャストで出ているので、そういう意味でも懐かしい*1
そんな「アニメギガ」のウラで、古川登志夫氏がゲストで大暴れする「爆竜戦隊アバレンジャー DELUXE」をOAしていたのは何となくな繋がりを感じたりして。ただラストの「このあとはファイズ〜」はともかく、アバレモードのアクションシーンを丸々カットというのは、どうかと思うが。
でも今さらながらだけど、アバレって今年の戦隊とライダーのコアなネタを試行しているんだよな……戦隊に対しての強烈なライバル=アバレキラーとか、ヒーローのサポートや能力を担う異形の存在=爆竜とか……。うーむ、深い。

*1:さらに突っ込むとその中にはバナナマンの日村氏もいる