河童のクゥと夏休み

クレしん」の家族構成まんまな主人公一家と突然現れた河童の交流を描いた一作。
とにかく泣けた、ボロボロ泣けた。とはいえこれでもかと泣きを求めるのではなく、感動と共に残酷さも含めているのがスゴイ。というより残酷さが浮かび上がってくるような構成だったりするのだが。しかも尺が長いのに、あまり時間を感じさせない作りもナイス。総じて子ども向けといいながら、「クレしん」同様、大人が観てOKなエンタテインメントになっている。やっぱ原監督ってすげーなーって思わせる一本。
だけど一番の盛り上がりポイントからラストまでがやや冗長に感じたのは唯一のマイナスかも(構成上、そこから後に無いと仕方がないイベントが多いので切りづらいのもわかるけど……がしかし、そこが映画たる部分かもしれんが)。
あとは夕方の最終回とはいえ、劇場の入りにも泣けた(「小さき勇者〜ガメラ」よりもアレだったのは……)。ある意味、埋もれてしまいそうな気もする……もったいない。完全オリジナルよりも人気キャラ登場とかシリーズじゃないとダメなのか?ということも同時に考えさせられるところ。うーむ。