店仕舞い

読者の皆様へ 朝日ソノラマ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/58276
チラホラ噂で聞いていたことが正式発表。
ファンコレや宇宙船に代表される特撮本を多く出版するだけでなく、ソノラマ文庫というラノベの先駆者的存在でもあったりと、少年少女向けの本を強く押し出していた出版社だけに今回の決定は残念(つまり、そこに市場が少ないという事の裏返し……なのかなぁ)。
自分的にもファンコレ(それ以前のマンが少年別冊)で特撮作品を語ることや深く見ることを知らされたり、ソノラマ文庫で初めて文字ばかりの本に触れたりしていたので、いろんな意味で寂しいですなぁ。
でも、いきなり無くなるいうことでもなく、また親会社の朝日新聞社がある程度面倒見るようなので、ケイブンシャのような(いろんな意味での)驚きやショックは少ないかも。
皆様ご苦労様でした。にしても一介のライターとしては、一度は“ちゃんとした形”でソノラマの本に関わってみたかったです、うん。あ、あれがちゃんとしてないということではないですが(意味不明)。