機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(6/20)

総集編かよっ!ということで振り返ってみる。
そもそも各国代表の個性的なロボットがトーナメント戦をしていく……(誰もが「Gガンダム」だよ、これ)ということだったが、実際は「エヴァ」風の味付けがされた、ゆったりした構成&CG作画のロボアニメで、何とも言い難いシリアス路線。
……だからぶっちゃけると「惜しい」んだな、これ。前番組の「スーパーロボット大戦OG」もそうだったけど、もっとアクションを!もっとキャラに情熱を!なんですよ、ワシ的には。
ぶっちゃけ今さらこういう話をロボという小道具ありきの作品でやる必要があるのか?という感じだし(もちろんそれで面白ければOKだが、覇気のないヒロインといい、どうしても二番煎じ感が拭えないんだし)。
見た目=ロボそのものについては、CGとはいえロボ作画マンが少なくて大変なんだろうけど、アクションも中途半端なものになってしまうのなら……いっそ、と思うし。せっかくの豪華デザイナー陣の作品がもったいないんだよな(あげく対戦カードによっては目立たないまま、いなくなっちゃうし)。
とキッツイことを並べてしまいましたなぁ……まぁこの先、ガシガシアクションやっていって、最後の敵はUNの大河原ロボだ!っていうようなノレる展開ならいいんですが。
なので今のイチオシは(ろくすっぽ)見られないけど「鋼鉄神ジーグ」……早くCSでやらないかなぁ。