盗撮?

夕方のTBSのニュースで、特許庁の売店でニセブランド品が売られていたというスクープが報道されていた。取材方法は相変わらずの隠しカメラによるもので、売店でそうしたニセブランド品を売っている様子を撮影というもの。
http://www.tbs.co.jp/eve5/feature/20070417.html←こんな中身。
だけど見ていてそこに行き着くまでのところで、ちょっと引っかかった。
記者が特許庁に入るところからカメラは回っていたのだが、いわゆる入り口での荷物検査を撮影しっぱなしでスルーしていた。つまり特許庁側も知らない取材なのだ。いわゆるお国の機関を無断で撮影して、というより撮影を咎められなかったのもおかしな話だし、またそれがカメラだから良かったものの、そうじゃないものだったら……。
撮影している記者も怖いもの知らずだが、甘甘のセキュリティの特許庁もまた怖い。どっちもどっちだが、何だかいやな感じになった。