仮面ライダー(スカイライダー)

東映チャンネルでスタート。
第1話と2話は驚くほどオーソドックスな昭和ライダーっぷり。カメレオジンのタイツっぷりとか、志度博士とか、真っ直ぐすぎる筑波洋とか。あとは1話のアクションシーンでの天候が晴れから徐々に曇っていくという撮影状況が垣間見えるのもポイント。この辺の雰囲気も嫌いではないが、やはりストロンガー登場からが「スカイ」の本領発揮だったりするので今からワクワク。
とりあえず前半は地味に、中盤から歴代ヒーローが大量に……というのは「ウルトラマンメビウス」の先取りだったりして。
あとキャストとかがまったく違うのに第一作と同じタイトル*1っていうのは、結構大胆な復活劇だったんだなと再確認。

*1:ってゆーかTV局的にOKだったのかどうか疑問なんだよな。フォーマットは同様だけど、一応中身は違うモノだし、普通だったら許されることじゃないはず