ニューマシン

以前から使っていた自転車がそろそろやばいことに。
ひとつが薄々判っていたブレーキの効きの甘さ。それだけだったらパーツ交換で何とかなるのだが、もうひとつが決定的に不味い。それはスポークが切れていたこと。シャフトの側の根元がポッキリと……まぁ一本だけなんだけど。で、そんなまさかの箇所の不具合に、ここで思い切って買い換えることに。で、いろいろ悩んだ末に近所のドンキで買ったのが……。
http://near-field.jp/shop/goods/hummer/18002.html(これの黒*1
伊集院光の「深夜の馬鹿力」(ポッドキャスト版)でもおなじみハマーのマウンテンバイク。フレームに、これでもかと言わんばかりにロゴが入った自転車だ。価格も何故かそんなに高くなかったりするのが何とも言えないが。
とりあえず走ることと止まること*2がこれほどまでに気持ちいいことを再確認。仕事に行くのには(距離があるので)使えそうもないけど、木場とかお台場あたりまでだったらフラッと行っちゃいそうな予感(でもそこまで行けるんだったらもうひと声行ってみようかなという気もあったりなかったり、でも行けば行ったで気合い入れまくりになっちゃうし。びみょー)。つーことは大晦日近辺のアレはまた自転車で行くのか。まぁしばらくは気分転換などで乗りまくる予定。
あとは名前を考えないとな、ちょっと格好いいヤツでひとつ。

*1:ホントは赤とかがあれば良かったんだけど、それは無いわけで。黄色という選択肢も考えたが派手だし……それで黒にしたと。なので色については若干不満有り

*2:コレ凄く重要。そもそも走るだけで止まらなければ危なっかしい。キチンと止まれるからスピードが出せるのであって、ゆえに自転車のみならずバイクや車でもブレーキ性能というのは重要視されているわけ……と当たり前のことを言ってみる