コトブキヤ SRX

久々にキットを作ったので写真も撮ったりして。

スパロボ」の主役機でカトキハジメデザインによる(リアル寄りの)スーパーロボット。「新スーパーロボット大戦」から約10年、まさかこれがマスプロで商品化されるなんて思ってもいなかったので、本当に時代が変わったなぁと。ちなみに「スーパーヒーロー作戦」にも出てくるので、特撮キャラと絡めるのもOKなのだが、まずは単体で。
ホントは三機のパーソナルトルーパーが合体するという設定なのだが、そこまでの再現はとてもじゃないけど無理ってことでプロポーション&可動を重視。といっても可動もデザインの関係からあんまり派手に動かないんだけど(これはスパロボに出てくるメカ全般に言えるんだよなぁ……ホントはブレードキックのポーズとかさせたかったんだけど)。大きさはガンプラで言うところの1/100程度。パーツは意外と細かくて色を塗らなくてもここまで出来てしまうのがナイス。その分、ランナーは異常に多いけど、段取りごとにまとまっているので作りやすい部類かな。作っているうちに合体機構もうっすらわかってきたりするのが嬉しい。

キットには開き手と天上天下無敵剣が付属。もしかしてあとで天上天下一撃砲付属Verとか出さないよな……。さて次はヒュッケバインボクサーなのだが、こりゃデカイぞ。
ちなみにパッケージイラストはもうちょっと派手なものの方が良かったなぁ。