ウルトラマンメビウス(11/25)

待ちに待ったおおとりゲン=ウルトラマンレオ登場編。
初っぱなから変身して戦っているという(尺が足りなかったんだろうなぁ)超詰め込み展開。特訓を示唆することはあっても特訓*1をしなかったというのが残念。まぁ仲間との絆で強くなるメビウスとたったひとりしか理解者がない中で極限まで追い込まれて強くなるレオとの、最大の差なんだろうけど。でも仲間からヒントを得た後、てっきり回転させられるかと思っていた私にとっては肩すかしでしかないのだが。あとはJのジャンボライダーキックほどじゃないけど、ダブルキックはカッコ良かったです、特に決めカット。また描いたらややこしくなりそうなリフレクト星人の話をスッパリ切って単なるやられキャラにしたのは潔し。
と手放しで押すだけなのもアレなので……一言。レオ登場時のBGMはちょっと弱かったかなぁ。キレイすぎて、'70年代特有の荒っぽさがない。そこだけ昔のって駄目なの? もったいない。あと映画に出なかった理由って……何だったの? ゲームでヤプールの残党を追いかけているみたいな話があったけど、それで乗り遅れただけ? はぁ。

*1:滝を斬らせるとか、尖った丸太と格闘するとか、上から吊して回転させるとか、ジープで追いかけ回すとか、ヘンテコな機械とかを使うこと