若かりし頃

大学を休学して、とある撮影所でのバイトをやめた後。映研上がりの(特撮)映画小僧だった自分は、すぐに仕事が出来るという理由だけで、バラエティ番組のADになった。
担当したのは深夜の情報番組で右も左もわからないまま、言われたことをこなしていったのだが、その会社に入って一週間後。人手が足りないからという理由で別の番組に移ることになった。
それは「マジカル頭脳パワー!!」というクイズ番組であった。何だかなぁと不安を抱きながらも、よくよく話を聞いてみるとその番組の中のドラマ仕立てになったクイズVTRのADということであった。おお、何だか楽しそうだぞ、と思った。
不安は期待に代わり、仕事に臨んだ。
収録は生田スタジオ。といってもライダー的に有名な生田スタジオではなく、日テレの方。ドラマをバリバリ撮っているスタジオだ。で、スタジオの中はクイズVTRとは思えないほど、普通のドラマのセットが建てられていた。
そこで自分がやっていたのはカチンコを持って、現場を走り回る……ADというより助監督。もう仕事がメチャクチャ楽しかった。収録以外でも台本作りからキャスティング、衣装合わせに美術打ち合わせなどあらゆる打ち合わせに立ち会い、仕事をしていった。後半では調子ぶっこいてキャスティングを監督と一緒に決めるなど、暴走気味のノリにまでなって、ある意味、特撮の道とは一切関係ないけど、普通のドラマの仕事として充実した時間になっていった。
ちなみに監督は、今では映画の方が主軸になっている水田伸生氏や過去の名作をガンガン撮っていた吉野洋氏、最近佐藤純弥監督のご子息だと知って驚いた佐藤東弥氏、そしてカルトな路線を突っ走っていたけど最近では「女王の教室」を撮った大塚恭司氏など……日テレドラマ演出陣の中でも名だたる方々とお仕事させていただけたという、スタッフ的にもある意味夢のような環境だった。
そんな自分が没頭した作品に主演していただいた仲谷昇氏が亡くなったという。
スタジオでの撮影でしかお会いできなかったが、非常に気さくな方で、しっかりとした役柄と違いひょうひょうとした面を持ち合わせた紳士とも言うべき方だった。
無論「キーハンター」や「大戦隊ゴーグルファイブ」、「巨獣特捜ジャスピオン」などへのご出演で知っている方だったし、仕事の合間に借りた「スパイダーマン」(もちろん東映版)のビデオでもインターポールの役で出ているのを見て、すげー人だなと思ったりもしていました。
ともあれ、自分の仕事史の中でも重要な位置にいる方が亡くなったのは非常に残念かつ辛いことで……。
謹んでご冥福をお祈りいたします。